なんとかするから、なんとかなる

エンジニア関係のことを書きます

Unityを初めて触ったときのメモ書き

以前Unityを使って開発する機会があったためその時のメモを公開します。 Unityの基本中の基本な内容となります。

Traform

Translate と Rotate

  • Translate どれだけ動かすか

  • Rotate どれだけ回転させるか(角度)

Vector3 

Unity 左手座標系

  • 左右方向 X
  • 上下方向 Y
  • 進行方向 Z

Static Member

絶対座標に対する向きベクトル

  • left (-1, 0, 0)
  • down ( 0, -1, 0)
  • back ( 0, 0, -1)

RenderTexture と Texture2D (個人的な理解)

RenderTexture

  • Textureを生成するもの。オブジェクトの変換器

Texture2D

  • Renderで生成された結果のもの。画像。

画面サイズの取得

http://neareal.com/2472/

Screen.width, Height

  • ”現在アクティブなウィンドウ”に与えられる解像度

Screen.CurrentResolution.width, hegiht

  • 実行環境の解像度

MonoBehavior

なぜか、newしてもnullが返ってくる。

  • やるなら、きちんとGUIでComponent足してあげる必要がある。

UICanvasに画像を取り込む

画像ファイルをimportして、textureTypeをSprite(2D & UI) に変更 [Apply]!

Shaderの中身について

frag

  • ピクセル(解像度)毎に何度も呼ばれる処理
  • tex2D(_MainTex, IN.texcoord)でImageに指定したスプライトからピクセルの色を取得
  • 戻り値として、色を返す

Script上でPrivateなメンバをインスペクタで表示する

[SerializeField]属性を付けることで、インスペクタ上で表示される。

Joystickの実装

参考URL