Unityを初めて触ったときのメモ書き
以前Unityを使って開発する機会があったためその時のメモを公開します。 Unityの基本中の基本な内容となります。
Traform
Translate と Rotate
Translate どれだけ動かすか
Rotate どれだけ回転させるか(角度)
Vector3
Unity 左手座標系
- 左右方向 X
- 上下方向 Y
- 進行方向 Z
Static Member
絶対座標に対する向きベクトル
- left (-1, 0, 0)
- down ( 0, -1, 0)
- back ( 0, 0, -1)
RenderTexture と Texture2D (個人的な理解)
RenderTexture
- Textureを生成するもの。オブジェクトの変換器
Texture2D
- Renderで生成された結果のもの。画像。
画面サイズの取得
Screen.width, Height
- ”現在アクティブなウィンドウ”に与えられる解像度
Screen.CurrentResolution.width, hegiht
- 実行環境の解像度
MonoBehavior
なぜか、newしてもnullが返ってくる。
- やるなら、きちんとGUIでComponent足してあげる必要がある。
UICanvasに画像を取り込む
画像ファイルをimportして、textureTypeをSprite(2D & UI) に変更 [Apply]!
Shaderの中身について
frag
Script上でPrivateなメンバをインスペクタで表示する
[SerializeField]属性を付けることで、インスペクタ上で表示される。