【未完】Bot Framework Composerを使ってみたかった話
はじめに
Bot Framework Composerが新たにプレビューででてきたので、試してみた。 ChatBotをGUIで作れるらしい。Previewなので注意。
https://github.com/microsoft/BotFramework-Composer
説明など
https://github.com/microsoft/BotFramework-Composer/blob/stable/toc.md
インストール
yarnコマンドを利用する
$ git clone https://github.com/microsoft/BotFramework-Composer.git //クローンしてくる $ cd BotFramework-Composer/Composer // フォルダ移動 $ yarn install // インストール $ yarn build // ビルド $ yarn stratall // 実行
yarn がなれければ
$ brew install yarn
yarn install でこけた時は
error @typescript-eslint/eslint-plugin@2.6.0: The engine "node" is incompatible with this module. Expected version "^8.10.0 || ^10.13.0 || >=11.10.1". Got "10.0.0" error Found incompatible module.
以下のコマンドで代用
$ yarn --ignore-engines install
または、nodeのバージョンを12.13.0に変更。 .Net Core 2.2をインストール
アクセスする
yarn startall できればローカル環境でアクセスする
http://localhost:3000
動いた。
ボットを作ってみる
- とりあえず、エコーボットを作るなら、こちらの記事がわかりやすいです。
https://qiita.com/annie/items/93ffbbc2f0981257751e
スクラッチでボットを作る
[New] -> [Create from Scrach]
名前と保存場所を決めておく
GreatBot
これでC#のプロジェクトが完成している。
GreaBotMainを開き、ひとまずLUIS等は使わないので、Recognizer TypeはNone。
Triggerの部分で、1つのダイアログを表現する。
ダイアログとはボットの会話のブロック。ダイアログを出し分けることで、様々な機能を盛り込める。
ConversationUpdateではわかりにくいので、挨拶Greetingにしてみる
会話を進めるために、Triggerの下の+ボタンから、[Send a response]を選択。 返信してみる。
ここまできたら、[Start Bot]動作確認。
早速つまづく
Cannot read property 'name' of undefined
yarn やnode, .Net Core のバージョンを合わせても変わらず。
GitHub Issue にて報告されているので、結果を待とう。。。
https://github.com/microsoft/BotFramework-Composer/issues/1541
追記2019/11/12 ワークアラウンドでました。 git cloneにて、master branch を使えば良いらしい。 というわけで、続きを試します。