UnityのScrollViewの使い方
UnityでスクロールViewを使ったときのメモ
ScrollViewの使いかた
Scroll View pivot
- scrollViewで表示する位置
Scrollbar Horizontal/Vertical
- スクロールバー水平/垂直方向を制御する。
- これが無いとContentに追加しても表示されない(なぜ?)
Content
- Scrollbarで表示する内容を保持するコンテナ的役割
- 保持したいGameObject(試したのはImage)に対して、SetParentでContent.Transformを指定するとOK. (HorizontalLayoutGroupを指定していると、GameObjectのtransform.positionは無視される?)
ContentにImageを追加して、スクロールするには
- Contentに対してContentSizeFitterとHorizontalLayoutGroupを追加する
- 上記追加することで、スクロールできた。(ここが困った)
ContentSizeFitter
- 追加された内容に対してContentのサイズを自動で変更している。
- Contentのサイズがdynamicな場合は、あると良さげ。
HorizontalLayoutGroup
これで、整頓の方法やコンテンツ同士のMarginを指定する。(iOSのStackViewのようなもの)