Unite2017 参加しました その10
ゲームの見た目も盛ったら変わる!!!!ヤバい!!ポストプロセス!!入門!!!!!!!!!
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ポストプロセッシングとは
レンダリング後の画像に対して、見た目を豪華に、綺麗にすることができる。
Post Processing Stack
ポストプロセッシングをするための、アセット
おすすめ設定
- ColorSetting = linear
- Rendering Path = defferd
- HDR = ON
弱点
- AnimatorでAnimationをつけることができない ⇨ スクリプト経由でアニメーションはつけられるが、アセットに対して破壊的変更をするため、オススメできない
- シェーダバリアントを大量に生成してしまう。各機能の組み合わせに最適化されたシェーダが作成されてしまう。ビルドがやたらと長くなる。
Anti Aliasing
FXAA
軽量なアンチエイリアス、便利だけど品質低い
特徴
境界線を見つけ出して、そこにぼやっとつける。
TAA
こっちの方が高品質なアンチエイリアス
特徴
1ピクセルに対して、サンプルする点をサブピクセル精度でランダムに変更する。 ジラジラ感を消すことができる。
引数について
- Jitterを変更することで、処理速度が変わる
- stationaryは周囲の影響を受けるピクセル数を変更する
Anviant Oculution
エッジ強調を行なって、映像のホリをくっきりさせる。くぼみが際立つ
Screen Space Reflection
- レンダリングの後に、3D情報を元に、反射すべきものを判断して、反射させる。
- そもそも画面にないものは反射しないので、見切れている場合は、ぼかすなどでごまかす。
- 処理が重い
- Defferd Shading限定
Width Modifier
見えないものは基本的に詰まっているという前提であるが、このパラメーターで見えない部分の詰まっている距離を抑えることができる。
Depth of Field
フォーカスを合わせる。近くにピントを合わせたり、遠くにピントを合わせる。 すごいこだわりを感じる機能
Motion Blur
シャッター速度が遅い時にできる、ブレをだす。
Eye Adaption
- 画面の明るさを自動で制御することができる。
- 急に明るいところに出た時などの目の慣れを表現できる
- ComputeShader必須
- AutoExposureなどの露光を変更することも可能
Bloom
発光、光っている感じを出すことができる。
Color Grading
明るさと色調の設定をすることができる。 トーンマッピングで、白飛び黒潰れをなんとかできる。
Clomatic Avalation
レンズの歪みを再現することができる。
Grain
フィルムのザラザラ感をつける。拡大した時にザラザラして見える。
Vignette
カメラの周辺に黒枠をつけることができる。
Dithering
グラデーションのシマシマを消すことができる。